阪哲道


指揮者阪哲朗さんファンサイト
管理人:kaz  since:2011.8.28




現在ドイツはバイエルン州レーゲンスブルグ歌劇場にてGMDを務める指揮者阪哲朗さん。

日本で指揮台に立つのは年に3、4度。関西多め。東京と、あと地方にもちらほら。
テレビではほとんどお目にかからない。ネットでの評価もぼちぼち・・。
客席は閑古鳥というわけでもない。終演後はいつも大興奮大喝采。
いったい阪さんのファンはどこからきてどこへ帰って行くのか?

毎年阪さんの登壇を楽しみにしている方はきっといらっしゃる。
足取りを少し軽くして会場にお出かけし、
今日この日にこの音楽が聞けて良かったとニコニコしながら夕食をとり
耳の中に残る余韻を味わいながら眠りにつく。
そんな風に静かに楽しまれているのだろうと思う。
それでいいんじゃないのか・・?それが本来の音楽の在り方じゃないのか?

でも管理人は最近少し不満。

阪さんの音楽はここ数年、特に今年!とっても進化されている(と思う)。
しかし日本のほとんどの人は阪さんの音楽を知らないままでいる。
とっても素晴らしい音楽が鳴っているのに!
なんてもったいない!!!
そんなわけで作っちゃいました応援サイト。

 [ site menu ]  管理人について 阪さんについて 阪さんのこれまでの演奏 今年の演奏予定(2014-15) ブログ